ちょっと別の用事ができてしまって、このところ断捨離はおやすみモード。
 
でも、自分にプレッシャーはかけない!が今の私のモットーなので、これもよしとして日々過ごしています。
 
面白いのは、おやすみしていても、断捨離については色々目に飛び込んでくること。
 
2・3日前の新聞にも、読者投稿欄のその日のピックアップに、断捨離の本を読んだようではない方なのだけど、まさに内容は断捨離そのもののことが書かれていました。
 
すると更に驚く事に、その記事にコメントしてある新聞社の編集者さんが、その投稿記事はまさに『断捨離』ですねと、やました先生と断捨離のことを紹介していたのでした!
 
流行語大賞にもノミネートされていたし、「断捨離」が広辞苑にのる日も近いなと思いました
 
 
もうひとつ、ちょっと感動したことが・・。
 
ぐちゃぐちゃの部屋に住む事をよしとしていた二女が、夢を見たそうです。
 
夢の中で、せっかく綺麗になった部屋を、また誰かにぐちゃぐちゃにされ、彼女は怒りで真っ青になったと・・。
 
「わたし、綺麗な部屋をとても気に入っているんだな~って、自分でも驚いたわ。」とのこと。
 
はい、私も驚きです
 
 
おまけに、「ママ、わたし今回のテスト、予想以上にいいかもしれない。何枚か答案が返ってきたけど、いい点なんだわ~」と娘。
 
私は何のことかと考えていたら、「ママ言ったでしょ。部屋を断捨離したら、成績上がるよ!って。」
 
はぁ~、二女の変わりように、私は驚いてばかりです。
 
本人が自由が好きでぐちゃぐちゃが好き・・だとばかり思っていたのですが、そうではなかったのですねぇ。
 
モノの詰まりは心の詰まり。
 
やました先生がおっしゃっていることは、ホントのホントに本当でした