我が家で、唯一足の踏み場のない場所だった二女の部屋を、とうとう断捨離できました
 
燃えないゴミの収集日である日曜日まで、と期限を切ってあったので、それに間に合わないことが判明した当日の夕方から、強制執行を開始したのです。
 
本人なりに、クローゼットの中の衣類などを整理し捨てたりはしてくれていたので、これまでよりはましだったとはいえ、彼女の性格だったらこれ以上はもう無理だなと思ったので、私と長女とで手伝いながら、彼女の立会いの元にいらないものを捨てました。四時間弱でなんと10袋!は~疲れたぁ
 
最初は不機嫌だった二女も、部屋をきれいにして、掃除機をかけてすっきりした部屋にはゴキゲン♪♪
やはり汚い部屋が好きなわけではなかったようです。よかった~。
 
きょうは、ようやく不燃物も捨てる事ができ、こちらもすっきり!
疲れたけど、達成感いっぱいです
 
面白かったのは、断捨離はやっぱり伝染するらしいこと。
夜も遅くになって、最後のゴミを娘と車で捨てにいこうとしてふと見たら、
夫が引き出しをごそごそ開けて、たまっていた書類を袋に詰めています。
「明日これ、職場でシュレッダーにかけて捨ててくるわ。」と、夫。
 
断捨離パワーは恐るべし!
 
「今年は12月の半ば位までに、大掃除を終わろうや。」
「年末は簡単に終わるのがいいなぁ。」と、またまた夫。
 
はい♪そうなるのを私も願っています。
一日一断捨離を続けて、すっきりしたら、拭き掃除もがんばりま~す
 
7715cf38.jpg

ed51db18.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二女の部屋から出た10袋分のゴミ
             このマンガが床に散乱してたのです・・(マンガは娘                                      の命なので、これだけは本棚を新調する予定です)
 
8cfee5c8.jpg

eef46af4.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
after まっすぐベランダまで歩けなかった床が綺麗!     after ベッドの上も下もモノが溢れていたのに・・・
                                                                                   やった~♪