昨日も朝から遠出の用事があったので、夜の仕事が終わったらもうぐったり
お風呂に入ったら寝る~と、髪をふいていたら、「あっ!きょうは一日一断捨離やってない
」と気付きました。
 
自分で決めたルールは、できれば守るのが気持ちいい。
では!・・と、簡単にできそうなところを探し、洗面所下の物入れにトライすることにしました。
 
ここは、二ヶ月くらい前に一度断捨離したところだったので、やはり10分もかからない。
でも、「何故~~?? 」やっぱり「これは捨ててもいいでしょ~!」というものが、ちょろちょろ出てきます。
断捨離もどきは、つめが甘かったようで、普段の意識も甘かったのだとしみじみ。
 
まぁでも、こうして断捨離を繰り返してゆくことで、どんどん今の自分に必要なもの、自分を大切にしているから必要なもの、そのモノが生かされている状態のものだけで、身の回りがきりっとしてくるのでしょう。
 
やました先生もおっしゃっていましたが、自分の体が本来もっている「センサー」が錆び付いている状態が、ガラクタに埋まっている状態。この断捨離によってセンサーの誤作動がなくなり、自分にとっての最適の状態を常に維持できるオートランの状態になるわけです。
 
「じゃあ、ダイエットしなくても、自然に体も一番最適な状態になって痩せますか?」とお聞きしたら、「もちろん!」とのお答えが・・。私のやる気が俄然増したのは言うまでもありません
 
断捨離のすごいところは、やりはじめたら「楽しくなる」ところだと思います。
手をつけるまでが、ちょっと億劫なこともあるけれど、「えいやっ!」と体を動かし始める、あら不思議~♪
今度はやめたくなくなって困ります。
 
というわけで、ごみの日のきょうは、ゴミだしの9時過ぎまでにプチ断捨離を3箇所やりました!
 
★シンク下のなべ置き場
★スプーンなどが入っている引き出し
★ラップなどが入っている引き出し
 
短い時間でも、こつこつ一歩一歩楽しんでいきま~す
 
 
068f08c3.jpg

cb226a93.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
before 処分する事にしたフォークやスプーン          after ちょっとすっきりした引き出し
 
f01e5c2e.jpg

6224ebd7.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食器棚から取り出した不要な食器 多すぎ~!         まだ不燃物の日まで捨てられないゴミたち