11月12日~14日の金沢市民芸術村でのはるこさんの展示会では、延べ130人ほどの方に足を運んで頂きました。お天気が荒れ狂う中でのご来場に本当に感謝感激でした!はるこさんに会いに来て下さった皆様、ありがとうございました。

262125_3881829567192_1174464916_n_convert_20121126235519.jpg


今回は、春の展示会よりも何倍も大きなスペースを使うことになった為、できるだけたくさんの作品に触れて頂けたらと、はるこさんは大きな荷物をたくさん抱えてシャスタよりやってきて下さいました。

驚いたことに、持ってきて下さった絵が、飾れるスペースに見事に枚数的にぴったり!!偶然ではないよな~と、ちょっと感動した私達でした。

金沢市民芸術村のアート工房は、壁も四角四面ではなく階段があったり、ステージがあったりと、場所そのものがクリエイティブです。スポットライトに照らされる真っ白な壁に浮かび上がる、はるこさんが宇宙から降ろすアートから発せられるエネルギーが、なんとも不思議な異次元空間を作り出しているようでした。

訪れた人たちはその居心地のよい異次元空間でくつろぎ、癒されているように見えました。何時間もの滞在をしてくださった人がたくさんいたことが、その証明であるかのようでした。

2dcf154f.jpg


9d49ad73.jpg



階段の上には、階下とは打って変わってカラフルなはるこさんの小さな方の絵やポスター・カードが飾られていました。

402380_3872613096786_909461374_n_convert_20121127001341.jpg


はるこさんは、原画をものすごく良心的な価格で私達に提供して下さっています。それには理由があって、一つには、私たちは「絵画」と言うものはとても高価なもので、それを自分が手に入れることは難しいという観念を持っているということ。つまり、自分が「原画」を持つ許可を下すことができない人に、その壁を乗り越えてほしいという願いを持っているからだそうです。

もう一つの理由は、絵が行くべきところへ行ってくれるため。はるこさんは絵を描くとき、まだ見ぬ特定の人がそれを必要としていることを感じながら描いているそうです。私の感じるところでは、はるこさんは「メッセンジャー&癒す人」です。

私が最初にはるこさんの絵を購入したときの話ですが、シャスタのはるこさんのギャラリーの壁にかかっている絵の中で、とっても心惹かれた絵を見つけました。買うことを決めてからタイトルを見ると「Family(家族)」とありました。しかも、その中に描かれていた家族(両親・女の子二人・男の子一人)が、まさに私の家族構成とぴったりでした。

その時の私に一番必要なメッセージが、まさに「家族」でした。はるこさんも、「これは、えみこさんのところに行く絵だったんだね~♪ 嬉しいな~」と喜んでくれました。

IMG_8610_convert_20120407005146_20121127010733.jpg


今回も、色々な方が購入された絵を見ていましたが、皆さんご自分にぴったりの絵を見事に手にしておられました。そして、絵につけられているタイトルが、またもぴったり~!はるこさんの想いが、まっすぐに皆さんに伝わっているのを感じ、私も嬉しくてなりませんでした。

今回、私の元に来てくれた絵は二つです。一つは実家の母が誕生祝いに買ってくれたもの。もう一つははるこさんが、ちょうど14日が誕生日だった私のために贈って下さったもの。どちらも宝物です!毎日眺めては幸せな気持ちになっています。

IMG_2557_convert_20121127004225.jpg

6a98d681.jpg




展示会最終日の14日は、日食で新月というまさにスペシャルな日でした。

屋久島から来て下さったなーやさんのクリスタルボウル演奏と屋久杉玉磨きのワークショップが行われました。

なーやさんのクリスタルボウルと、はるこさんのアートのコラボは、なんとも言えずに美しく響きあうのです。はるこさんのインディアンフルートもクリスタルボウルと音色を響かせあって、聞いている私たちはただただうっとりと癒されました。

4cb12c67.jpg



屋久杉玉磨きは、ゼロ次元から7次元までと次元上昇に例えながらやすりをかけ、手にした屋久杉がどんどん磨かれ美しく光りだすのを楽しみました。

20人ほどの参加者さん達が、4時間以上もの長時間、それはそれは熱心に磨き続ける様は壮観でした!

184938_3881653882800_1096222888_n_convert_20121127004829.jpg


シャスタと屋久島とハワイは、レムリア時代のエネルギーが色濃い場所で、この三か所は繋がっているという説があります。

今回は、その三つの場所のエネルギーをつなぐという目的で、マハロフラスタジオから珠ちゃん先生と生徒さんが、はるこさんの絵の前でフラを踊って下さいました。

アロハのスピリットを体現していると言うのでしょうか、珠ちゃん先生のソロは何とも言えず神聖で愛にあふれ、見ていて眼がうるみました。

生徒さん達も、カラフルなパウスカートをまとい、愛らしく幸せに、会場の熱気を増して下さいました。

皆さん、本当にご出演ありがとうございました!!

c18ce40e.jpg


82a94dfc.jpg



最終日には思いもかけず、サプライズで私のバースデーも祝って頂きました。
その場にいらした方々もバースデーソングを歌って下さり、なんて私は幸せ者なのだろうと思いました。

はるこさんのアートに惚れ込み、彼女が皆に伝えようとしてくれている愛と光に感動し、ただ私にできる事をしたいとお手伝いしてきたことに何の見返りも求めていたつもりはなかったのですが、会場に来て下さった皆さんのリラックスして幸せそうなお顔を拝見していて、そこに喜びの輪が広がっていることへの感動が、サプライズでの感動と一緒になって胸の奥からつき上がってきて、ハートが爆発するような幸せの涙があふれました。

真心の贈り物と機会を作って下さったはるこさんや、ケーキやレイやお花を準備するのを手伝ってくれた大好きな友人たちに、心からの感謝を送ります。本当にどうもありがとう!!

263490_3885879148429_1972790248_n_convert_20121127012915.jpg


また来年も、はるこさんがシャスタから来て下さるのを心待ちにしています♪♪