20170622_170701_0199
(6月のシャスタリトリートで♪髪の毛がまだ長め。きょうは自分の写真色々UPしますが、悪しからず!)

きょうはちょっと自分のことを書いてみようかな。よくアメブロなんかで有名人が呟いているような口調で(笑)

好きじゃないので、行間はあまり開けないけど。だって、たくさんしゃべりたい(書きたい)から(笑)

初めて私の個人セッションやセミナーにいらして下さった方の中には、「Emikoさんって、想像していたのと違いました!」と言う方が時々いらっしゃいます。

いい意味で・・と勝手に思ってますが(笑)、ドSなことをバンバン言うし、笑わせるのが好きだし、下ネタOKだし、よくしゃべるし。(・・これは、ブログでも同じか!)

ええ、そうです。このブログでは、ちょっと真面目なオーラを出してます(笑)なぜなら、真面目な人にも読んでもらいたいから。だって私自身も、ずーっと「まじめちゃん」だったから。

真面目な人に読んでもらうためには、同士だと思ってもらわなければなりません。ちょっとまじめオーラを出す方が、その方達にも届く可能性が高くなるような気がしてたからです。

20170622_170701_0010
(何を爆笑してるのか?!笑)

物を書くという作業、誰かに話すという作業、すべて基本は自分に向けて話していることだと思っています。

そしてそこから始めて何かを発信し続けていると、そのうちそこに自分の知らない自分が動き始めたりします。

よく作家や漫画家が「書かされている」というようなやつです。

そういうものが混じり始めてくると、自分の書いたものに感心して、(人に言うとバカか!と思われるかもしれませんが・・)自分でも何度も繰り返し読んだりするのです。

まじめに書いているのは、私的には、そうすることで「それ」が混じりやすくなってくるからかもしれません。

プラス、過去の自分のような「真面目な人」がほどけるための機会となってほしいからかもしれません。

だって私自身が、か~るい感じのブログは嫌いでしたから(笑)

行間ばかりあいていて、スクロールさせられるのが面倒くさかったから(笑)

いえいえ、そういう方達をディスっているのではありません。そういうブログでも、素晴らしいな~と読ませてもらっているもの、今では結構あります。

4_170907_0152
(マウイ・カアナパリのホエラーズ・ビレッジ♪)

読むもの、聴くものにも、波長の法則というものが存在します。

自分が心地よいと思える波長の幅が狭いとき、合わないものが苦痛になることが多々あります。

私がその幅を広げることになってきた機会としては、第一が結婚(夫)、次が我が子達、そして英語塾で教えてきた子供達との触れ合いがあげられます。

そして今のように、セッションやセミナーをやって更に色々な人達と触れ合い、俗にいうスピリチュアルな世界でも、現実的な人達の世界でも、果ては宗教の世界でも、さまざまな人達と関わり、ぐるりと一周回って自分へと戻ってきたからというのもあるでしょう。

な~んでもいいんじゃないか、というのが、一周回っての一番近い気持ちです。

覚醒してもしなくてもいいし、くだらなくても真面目でもいいし、悩んでいても幸せでもいいし、生きるのを楽しんでも楽しまなくてもいいし。

優秀でもダメでもいいし、可愛くてもブスでもいいし、変人でも普通でもいいし、希望があってもなくてもいいし、豊かであってもなくてもいいし。

ぜんぶ、自分が選んでいることだからです。

その体験をしたいからしている人達を、(自分も含め)あれこれ言うことないんだな~ということです。


そのまんまでいいよ・・ってよくいいますが、本当にそうなのだと思います。

それは、そのまんまがいいよ・・ではないのです。

選んでいるものが、そのまんま・・なのだということです。

りのぴ9月 生後1歳6ヶ月〜1歳7ヶ月♡_171002_0205
(孫娘と初めてのピアノ♪ ばぁば、昔のようにアンパンマンマーチ練習しときます!)

だからきょうは、私の「そのまんま」を少し暴露したいな~という衝動がやってきました。

ふだん「いい子」っぽい文章を書いてばかりいるので、「変人」とわが子達に揶揄される私の特徴(?)をちょっと箇条書きして、リアルな私を知らない方に、「へ~!」とか、「ほ~!」とか「、ばか?!」って笑ってもらえたら嬉しいです。(・・て、前置き長!笑)

もちろん、私に興味ない方は、きょうはここまでで。また、次回から真面目に書きますね(笑)

りのぴ9月 生後1歳6ヶ月〜1歳7ヶ月♡_171002_0291
(ばぁばの育てたプチトマト、今シーズン最後の収穫は孫ちゃんへ♡)

★わたしの好きなこと

*ネットサーフィン。
特に旅行に行くときの宿や旅程をあらゆる可能性で調べまくるのが好き。旅においては、もしかしたら計画を立てているときが一番好きかもしれない。

*何かについて調べるのが好き。
気になることや人(ドラマの主人公や、リアルな俳優、作者、時代背景など)があったら、とことんネットを駆使して調べまくる。で、ただそれだけだけど。自己満足。そのせいで、娘の彼氏のフルネーム、とうとう別れるまで教えてもらえなかったこともアリ(笑)

*ここ数年だけど、ドラマ鑑賞。
CMが嫌いなので必ずHDに落として見る。心に響かないものは、途中でも見るのをやめる。面白いもの、何か響くものは、人に話してシェアする。

*漫画を読むこと。
子供の頃は、うつのみや(金沢の人は知ってるよね!)で最長8時間立ち読みしたことがある。昔TSUTAYAがあったら、やばかったと思う。お小遣い全部つぎ込んで漫画を借りていたに違いない(笑)スピリチュアル分野での自己探求をしていた十数年間は、あまり読まなくなっていた。またしばらく前からぼちぼち読むのを再開したのだけれど、今は老眼が進んでいて、目が疲れるからあまりよめない(涙)

*本を読むこと。
ただし、もうそれは過去の好きな事、になってしまったかも。これは、老眼のせいだけではなく、本を読むことが飽和してしまった感じ。外から来る知識はもう本当に必要なものしかいらないという感じ。それと、左脳が働かなくなってきていて、右脳優先になってきたせいで文字を読むのが前より苦痛。小説などを読むのも面倒くさくなっている自分が不思議。(昔は、活字中毒だったから。)

*映画を観ること。
これも本と同じ感じ。でも、夫が職場の福利厚生で¥1,100の映画観賞券を買ってくるので、それを使ってちょぼちょぼ観てる。少し前に友人に誘われて、久しぶりに正規の金額を払って「Dancer」と「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」をマニアックな映画館で観たけど、感動した!

*空や美しい自然を見ること。
自然の風景や草花を見る事。ただ散歩して、ぼーっと夕焼け空とか見てたら変な人なので、犬の散歩にかこつけて、犬におしっこさせているふりをして、ぼーっと見てたりする。空や海、山の緑、その前に広い空間があることが前提で、そういう景色を眺めているのがとても好き。自分のためだけに、スマホのカメラでそれらを写したりするのも好き。時々、田んぼの前で立ち止まって写メっている変なオバさん(笑)

*誰かを励ますこと。
これ、書いて思ったけれど、励ますことが好きなのではなくて、話している相手の人が笑顔になるのを見るのが好きなんだろうな、たぶん。その顔が見たくて、そうなるにはどうすればよいのかを知っている自分がいて、必要なことを話すのだろうなと、なんとなく思う。

*人とおしゃべりするのが好き。
ストップされなくておしゃべりしていたら、たいていの場合、あっくり来るのが5時間くらいたった時(笑)たぶん、物理的にどこかで疲れたか、話すネタが一区切りつくか。私とおしゃべりする機会のある人なら、たいてい「そうそう」って言うと思う(笑)

*ひとりでいるのが好き。
これは、↑とは正反対なのだけど、AB型のせいか(笑)、蠍座のせいか(そうなの?)、エンパスのせいか、ひとりきりになる時間がないと、真夜中眠らないでもその時間を確保しようとしてしまう。ものすごく可愛くて愛しい孫が遊びに来ていても、ひとりの時間がとれないとストレスが溜まる(笑)子供の事めっちゃ愛してるのに、子育てが苦しかったのは無理がない・・と今さら思う。

*書くこと。
ただし、キーボードで。ノートに字を書くのは嫌い。書いているうちに思考が整理されたり、自分の奥の方から何かが出てきたり、どこか深遠なものと繋がりやすくなったり・・という感覚が好きなのかも。なので、連絡事項とか、しなくてはならないメールでのやりとり、とかは大嫌い。

*あの世と繋がっている美しい光を湛えている人と会う事。
時々アメリカくんだりまで出掛けて行ったりしているのは、そういう人達の中で、自分とより波長の近い人達に会う為かもしれません。子供達からはよく、「ママは外側は思い切り日本人だけど、中はアメリカ人だから」と言われるように、外国といってもあの世よりは近いからと(笑)、心地のよい人に会える喜びを満喫しているのかもしれません。

060115004
(長女のハワイウエディングにて♪ばぁばになる1年前の私。笑)

★わたしの嫌いなこと

*家事全般。
一応ちゃんとこなしてはいると思うのだけど、「きらい」は透けて見えるらしく、このまえ夫にしみじみと、「ママは基本、家事きらいだよね~」って言われて、一瞬むっとした。(家事能力を批判されているのかと誤解したから・・)夫はそんな私もOKってサインをくれたと受け取り、今は「嫌い」が薄れてます。嫌々やることをしないと決めているので、今は家事の時間は、ADHD気質の私が動きながら「何か学ぶ」時間に変化させることにしていて、オンラインセミナーやポッドキャストを聞くために家事をします。聞き終わらないと、聞きたいがために、拭き掃除までしたりします。助かります!

*決められたことをすること。
形や形式が決められていることをしなくてはならないのが大嫌い。お中元やお歳暮、年賀状や暑中見舞い、祝儀や香典など、名前のあるようなもの・ことを強制されるのが嫌い。決め事がきらい。いつもその時の自分の気持ちに沿っていたい。気持ち発でないことをするのが嫌い。いつも決められた時間に仕事をするのも無理。長年やってきた英語教室をやめることを決めたのも、そのせい。毎週とか、毎日同じ時間に、というのが苦痛。


そんなところかな。

好きな事・・子供達に言われる通り、やっぱりオタクなのかな(笑)

嫌いな事・・もうあまりやっていないから、そんなに浮かんでこないのがちょっと嬉しい。まぁ、くくりが大きいということもあるけど。

ハナレイ_9508
(2年前のカウアイにて。すごく幸せな1枚♪)

ここまで読んで下さった方、ありがとう!
何か機会があったら、リアルわたしにぜひ会いに来てください。

あ、もしセミナーとかお話会のご要望がありましたら、出掛けていきますのでお呼び下さい。(値段とか時間の縛りはありません。ご相談・ご要望に応じますので、お気軽にお問合せください。)
   
なぜだかわかりませんが、結構色んなご要望にお応えしたお話しができる不思議な自信があります(笑)どこかから、何かが湧いてくる・・感じなのです。
    ↓
Emiko のプロフィールの「お問合せフォーム」よりメール下さい♪

ぐぐっと自分の人生・生き方を転換、もしくはシフトアップさせたい方は、個人セッションにいらして下さい。今のあなたに必要なことのお知らせ、あなたが進もうとしている方向への後押し、させて頂きます。
    



そして、私の尊敬する先輩でもある齊藤つうり氏のWSにもぜひいらして下さい!世話係をしているわたしとのおしゃべりも無料でついてきます(笑)
    ↓
齊藤つうり石川ワークショップ(2017年は終了しました!次回は2018年12月1日です。告知をお待ち下さい)


いつもブログへのご訪問、本当にありがとうございます!