mystery-864714_1920

朝起きた時から、なんだか頭の中で声が響く。

「自分の声を聞こえないふりをするな!」

その前に何か別の言い廻しで聞こえていたんだけれど、「そうか~。そうだよな~。」と思考を動かしているうちに、言葉が上書きされて前のフレーズが消えてしまったので、これは上書きバージョンだけど(笑)

昨日、久しぶりに心がどよ~んとする出来事があって。

それは、昔はしょっちゅうあった感覚なのだけれど、もう随分忘れてしまっていたもので。

その重苦しさ、もだえたくなるような気持ち悪さ、落ち込む感覚、いや~な気持ち。

懐かしいと言えばよいのか(笑)、「もうこんな感覚味わいたくないのに、なんで?」と言うのが本音で、一日どよどよが終わらなかったのです。

他人には、ばすばす感じる事、言いたい事を伝えてアドバイスできる私なのだけど、こと自分に関してはやはり鈍る、濁る(笑)


で、信頼している友人に、ばすばす言って~!とばかりにヘルプを求めて、あっという間にクリアになるきっかけをもらいました。

それをシンプルに表現すると、朝から聞こえてきたフレーズになるんだね、きっと。

それを他の人にもシェアしなさいね~というメッセージなんだね。

bubble-1891638_1920

私がどよ~んとなった理由は、自分の心に逆らうような、やりたくないことをしなくてはならない状況がやってきたこと。

そしてそれをやらなくてはならないと思ったのが、その件に絡んでいる関係者の人に嫌われたくないと思ってしまったから。

でもね、実はお知らせは随分前にやってきていたのです。

ずーっと優しくていい人と思っていたその「嫌われたくない人」の本当の姿を、垣間見る機会がちゃんとあったのです。

今でも頭にすぐ浮かび上がるようなその人の本性を表す表情を、「いいや、きっと私の気のせいだ!」と打ち消し続けていた私がいたのです。


友人にその人のことを話始めた途端、私のその感覚は間違っていなかったことがわかりました。

そしてすべての根源は、私が心の声を聞こえないふりをして、本当はやりたくないことをやらなくては「いい人」でいられないと葛藤していたからでしかないとわかったのです。

「いい人」に思われること、手放しました。

その人に良く思われたいということ、今手放さないと絶対にダメだとわかりました。

ちゃ~んと布石は敷かれていて、私が小さく小さくボリュームを絞っていた「心の声」を、しっかり聞けばよいだけなのだということに気付きました。

私の弱いところでした。

どんな人でも「よいところ」だけを拡大して、その人の「ありのまま」を見ない自分がいました。

そしてそれを自分に対してもいつもやっていて、「よい人」と見られたいがために、やりたくないことでも無理にやらせている自分がまだいました。

過去にどれだけそれをやっても、決してうまくはいかなかったのに。

smiley-432563_1920

そしてもう一つ大切なことが・・。

『波長の合わない人というのは存在する』

今回の出来事も、相手は私にとって、その「波長の合わない人」なのです。

同じくそういう「波長の合わない人」に、がんばってがんばって合わせようとしてきて、自分のでき得る限りの努力をしてきても、絶対に認めて気に入ってもらえなかった辛い過去があったはずなのに・・。

またやろうとしていました。

これは最終テストなのだなと思いました。

自分が自分でなくなるような無駄な努力をする必要は、もうまったくないのだなと思いました。

合わない人というのはいるのです。それは当たり前なのです。

その人達とはもう、一緒に生きていかなくてもよいのです。

どんどん、自分と近い波長の人達と一緒に生きていく世界が開けていきます。

そのことに、全面的に許可を出すために出来事は起きていたようです。


やりたくないことはやらない!

会いたくない人には会わない!

そう決めただけで、あれほど心地悪くてどんよりしていた気持ちがあっという間に晴れたのでした。

そうして、私がしなくてはならなかったかもしれないことが、そうしなくても大丈夫な現実へと変わりました。

あっという間に現実が変化したのでした。

watercolor-1996538_1920

いつも他の人にこんこんとお話ししていること、自分でもおさらいさせられました。

どこかの本のタイトルにあった「嫌われる勇気」ですね(笑)

「いい人」を完全に返上した私は、きょうはすごぶる元気です!笑


きょうもアメブロ有名人風(笑)で、書いてみました♪ 悪しからず!(しばらく続くかも・・笑)





「いい人」をやめたい方、いつも笑って生きることに許可を下したい方、個人セッションにいらして下さい。今のあなたに必要なことのお知らせ、あなたが進もうとしている方向への後押し、させて頂きます。
    ↓
Cerulean Blue 個人セッション

そして、人間関係でもう悩む必要がなくなるために、お坊さん&スピリチュアル講師の齊藤つうり氏のWSにもぜひいらして下さい!いい人を完全にやめた(笑)私も見に来てください♪

    ↓
齊藤つうり石川ワークショップ