1day_181119_0112

到着日は、とにかくハワイに着いたという喜びを味わってもらう日だったのですが、いよいよ2日目からは、本格的にリトリートセミナーとしての向き合いが始まります。

ハワイ島での最初の朝は、メインのコンドミニアムに全員が集まって朝食を摂り、それぞれがリラックスした朝を過ごしていました。

2日目_181117_0001
2日目_181117_0028
2日目_181117_0029

初日のきょうは、朝からは出掛けずにコンドミニアムの中で、一人ずつが私達のリーディングセッションを受けるということから始めることにしていました。

その間、待っている人達も、とことん自分の内面との向き合いをしてもらいます。

各自に用意してもらったどこへでも携帯するためのメモ帳に、それぞれの中に浮かんでくる思いや気づき、起こっていることに反応が起きたらそれをメモする、という風に向き合うことをやってもらいます。

これは、出発前に空港で意図設定をしてからずっと、飛行機の中でも随時やってもらっていました。

2日目_181117_0043

セッションを待っている最中には、まず各自が指定された呼吸法に取り組み、それが終わってもお互いは口を利かないという事をルールにしました。

ハワイ島の空気感と大地のエネルギーを感じ、いつもとは違う窓の外の景色を眺め、それぞれ自分の内側へと向かってもらいました。

1day_181119_0040

初日から、セッションでは涙が溢れる人もいました。すでに葛藤が湧き上がって、抑えるのが難しくなっている人もいました。

ハワイはレムリアのエネルギーに満ちており、とことん癒しの波動の場所なのですが、ここハワイ島はまだ若い火山のエネルギーに満ちたパワフルな場所でもあります。

地球そのものと繋がる感覚を味わうにはもってこいの場所であり、自分自身をしっかりと生きていない人には、ある意味揺さぶられる場所でもあります。

2日目_181117_0040

10人のセッションは思ったより長引いてしまい、待っている人達はかつてないほど自分と向き合うことをさせられていました。わいわいがやがやおしゃべりすることが大好きな女性達にとっては、ある意味苦行だったかと思います(苦笑)

しかし、初日にこれをやることができたお蔭で、その後もずっと皆はリトリートセミナーの趣旨を忘れることなく、時には観光気分を満喫しながらも、彼女達はずっと一つのテーマに向かってシフトし続けることができたのでした。

2日目_181117_0041

全員のセッションが終わった後には、全体での向き合いをしました。まだ他の人とあまりなじみのない人達も中にはいたのですが、セッションが終わった勢いで、自分の中の気持ちや皆にシェアしたいことを、思い切って発言してもらいました。

なぜならこのリトリートセミナーは、ある意味壮大なグループワークだからです。

自分一人ではできないこと・・「相手を鏡として自分の中に湧き上がる葛藤を見つめること」、「喜びも幸せも、自分以外の人と分かち合うことで拡大することを体験すること」、そして何より「人間は独りぼっちではないということ。私達は繋がっているということ」を心底体感してもらうための設定がされています。

とことんハートをオープンにして、ノーモアシークレットの世界に素のまま生きることを体験します。

2日目_181117_0042

初日のこの時から、勇気を持って自分の気持ち、感じていたことをシェアした人から、大きな癒しの波が起こりました。

自分は一人ぼっちだと感じる気持ちが強すぎて、美しいハワイにいてもその喜びに浸ることができなかったほど心が閉ざされていた人が、勇気を持ってそれを告白し、皆の前で素になって語った時、奇跡は起こりました。

全員が慈愛の眼差しで彼女を見つめ、彼女の孤独感は自分の中にもあったものだと知り、それを互いが癒し昇華させる時空へとシフトが起こりました。

最後にすべての人達がそれぞれ思いのこもったハグをし合って、初日であるにも関わらず涙涙の美しい光景が広がりました。

2日目_181117_0074

最初の集合時間を遅めにしていたこともあり、すべてが終わった時にはもう午後の4時でした。

サンセットにはまだ十分間に合う!ということで、コンドミニアムから一番近い通称A-bayと呼ばれるアナエホオマル湾で夕陽を見るために、夕食のお弁当を買いに近くのクイーンズマーケットプレイスへと向かいました。

各自が思い思いの夕食を買った後は、ビーチに並んで腰掛け、沈みゆくハワイ島での最初の夕陽を静かに眺めました。

2日目_181117_0098
2日目_181117_0064

2日目_181117_0033
2日目_181117_0034
2日目_181117_0035
2日目_181117_0036
2day_181119_0038

もうずっとここにいるかと錯覚するような、この美しさはよく知っているという体感の中、夕陽に照らされる皆の顔が綺麗で、なんとも幸せな時間を過ごしました。

2day_181119_0033
2day_181119_0029
2day_181119_0030
2day_181119_0044
2day_181119_0031

ずーっと独りぼっちだと涙に暮れていた人が、波打ち際で少女のように仲間と水の中に入ってはしゃいでいる姿が見えました。

2日目_181117_0054
2日目_181117_0058
2日目_181117_0020

ハワイマジックは、まだ始まったばかりでした。

楽しいだけではないリトリートセミナーですが、本当の自分自身と繋がり、魂の望みを生き始めることの喜びに触れる以外には、私達が「生きている!」という実感を感じることはないと私は思っているのです。

2日目_181117_0107

癒しと繋がりを体感するハワイ。自分自身との繋がりを取り戻すリトリート。人間はすべてが繋がっている存在だと知る体験・・それぞれの人達の真摯な決意から始まったリトリートセミナーは、まだまだ続きます。


『ハワイ島リトリート2018.11月 ③』に続く・・)



個人セッション(対面 / LINE・Skypeなどの遠隔)を受付けています
(※料金・内容を改定しました)