1day_181119_0088

過去のリトリート・セミナーでは、一番ハードルが高いのは「参加を決めること」、そして次は「参加を申し込んでから実際に行くまでの期間」のようでした。

なので、私達の主催するリトリート・セミナーに心が動いているのに、それを行動に移すことをためらっている方の参考になればと思い、最近のリトリートに参加された方にアンケートの回答をお願いしました。

きょうは、その中の一部をシェアさせて頂きます。

またその後には、前回11月のハワイ島リトリートの参加者さんから頂いたメッセージも、一部シェアさせて頂きます。

ブログの写真や文章だけでは伝わりきらない実際の参加者さんの体感を、感じて頂けたら嬉しいです。

5日目_181117_0142


【リトリート・セミナー参加者アンケート】

Yさん(50代)

①これまで、どのリトリートに参加されましたか?

カウアイリトリート2016.12月
ハワイリトリート 2018.11月

②リトリート・セミナーの事を何で知りましたか

リトリート説明会(お話会)

③リトリートに参加しようと思ったのはなぜですか?

自分の人生を本気で変えようと思ったから。

④参加する前は、どんな気持ちでしたか?

自分が大きく変わる事を潜在意識レベルで感じていたので、大きな不安と怖れを感じた。また、逆にそれだけの時間とお金を投資して、変容しなかったらそれも困るというアンビバレントな感情 笑
自分に対する徹底的な信頼をする事が出来るかどうかへの不安もあり。

⑤参加中はどんな体験をしましたか?

自分はひとりぼっちだという孤独感を徹底的に味わった。今、思うとそれは誰かの感情を拾ったとも思えるし、同じ体験をしたメンバーに共振したとも言える。または、普段の生活ではそこまでの感情のあぶり出しはないので、それが表面化したとも言える。でも、それを正直に吐露する事でメンバー間の信頼が生まれ、それぞれが課題に本当に取り組むきっかけになった。

⑥リトリートを終えて、自分の中でどんなことが変わりましたか?

人のネガティブな感情を絶対に受け取らないと決めて自分を徹底的に大切にするようになった。
自分の女性性を肯定する事が出来るようになった。

⑦リトリートの前と後では、何か生き方や環境に変化がありましたか?

妹を介して母と話し合い、お互いの自立を妨げないように話し合うことが出来た。自分の自立への決意を母に伝える事で、関係性が変わった。母も、長年父に抑圧されていた感情を吐き出し、お互いを理解できた。母を嫌っていた妹にも大きなシフトが起きて、妹も母への長年のわだかまりを解消できた。私も妹と魂での対話が出来た。(12月23日)
自分の女性性を認める事でパートナーシップを得られた(正確には、得られそう 笑 ステキな方とお見合いしました。彼曰く運命的な出会いだったそうです☺️

⑧主催者(疋津・林)はいかがでしたか?

いつも、的確なアドバイスを、心からの愛を持って与えてくれます。恵美子さんは理論派、育代さんは感覚派で良い意味で男性性、女性性の両面からのアドバイスがあり、相乗効果があると思う。医師とナース、父と母のような感じ。

⑨今後リトリートに参加する方にアドバイスがありましたらお願いします。

海外でのリトリートは、日本という土地では得られない、その土地のエネルギーの後押しによる解放と浄化があります。また、メンバーの課題や特徴を何より理解し、その変容を手助けしてくれる強力な主宰者がいて適切なアドバイスを受けられるので、安心してジャンプしてみて下さい。あくまでも主人公は自分であり、依存心を捨てて、自分を信頼すれば、必ず明るい未来が拓けます。

⑩その他、感想がありましたらご自由にどうぞ

ラグジュアリーなリトリートおめでとうございます🎈

5day_181119_0140

Oさん(40代)

①これまで、どのリトリートに参加されましたか?

2018年5月と11月のハワイ島リトリート


②リトリート・セミナーの事を何で知りましたか?

初めてのときは、育ちゃんのFacebookから恵美子さんのブログにつながって、そこでリトリートの募集を見ました。


③リトリートに参加しようと思ったのはなぜですか?

5月のときは、なぜかとてもハワイ島に『惹かれた』から。11月のときは、またハワイ島に、今度こそキラウエア火山に行きたいと感じたから。


④参加する前は、どんな気持ちでしたか?

5月のときは、何のために何をしに行くんだろうという複雑な心境。11月のときは、なぜかわからないけど『ワクワク💕』笑笑


⑤参加中はどんな体験をしましたか?

5月のときは、これまでの『自分』に対する疑問が湧き出てきて、知らない間に心の奥に封印されていた過去の記憶がどんどん蘇った。11月のときは、ひたすら『自分』と向き合い、自分の思考や行動のクセを見つめ、自分自身を生きることを決意した。


⑥リトリートを終えて、自分の中でどんなことが変わりましたか?

直感を信じられるようになって、自分の感覚を自分のものとして感じることができるようになった。


⑦リトリートの前と後では、何か生き方や環境に変化がありましたか?

リトリート前の自分には戻りたくない、戻らないと決めた。私自身が決めたら、職場や家庭の人間関係や環境などが私の過ごしやすいところに、私の希望に沿うように変化した。


⑧主催者(疋津・林)はいかがでしたか?

時には厳しく、時には優しく、私が前に進めるように常に的確なアドバイスとサポートをしてくださいました。涙が出るほど辛い言葉のときも、その奥には必ず愛情が感じられるからこそ、とても心に響きました。


⑨今後リトリートに参加する方にアドバイスがありましたらお願いします。

不安や怖れを感じることもあると思いますが、今より悪い状況になることはないので安心して参加してください😊前に進みたい、今の状況の何かを変えたいという思いが少しでもあるなら、これはチャンスです。素直に全てを受け入れて、『自分』を取り戻したら必ず良い方向に変わります。私が決めたら、私の思い通りの世界が来る…本当にその通りでした。余計な疑いは不要です。ただ、自分を信じて先に進みましょう。

1day_181119_0126

Iさん(30代)

①これまで、どのリトリートに参加されましたか?

シャスタ、セドナ、5月ハワイ島、11月ハワイ島

②リトリート・セミナーの事を何で知りましたか?

Facebookで育代さんの投稿を見て知りました

③リトリートに参加しようと思ったのはなぜですか?

はじめてのリトリートは、今まで育代さんの投稿を見ていて面白そう、行きたい!と思ったからです。
2回目以降は楽しさ、心震える体験がしたくて🤤自分を生きる感覚が忘れられなくて、また体験したくて!
   
④参加する前は、どんな気持ちでしたか?

変わりたいって特に意識はしていませんでしたが、どこかで今のままじゃなくなるんかな😳というドキドキとワクワクがありました。
本当に行っても良いのかなという不安なドキドキも少しありました。
回数を重ねると、本当にこのまま変わってしまっていいのかな、などの「怖い」という気持ちもありました。

⑤参加中はどんな体験をしましたか?

いままで知らなかった眠っていた自分がどんどん目覚めていくという素晴らしい体験です!!
いろんな事や考えに縛られて、自分を見失ったまま生きていることに気付けました。
今まで自分も人も信用していなかったのですが(それすら気付いていなくてりとりーとちゅうに気付きました)リトリートに一緒に参加するメンバーには自然と心を許せるし、自分を出しても受け入れてもらえるって事を体験させてもらいました😳
美しい景色を見て、美味しい空気を吸って、それだけでもすっばらしい体験です☺️

⑥リトリートを終えて、自分の中でどんなことが変わりましたか?

親に対する考え方、仕事に対する考え方が変わりました。
自分の意見を言えるようになりました。あの人がどうとか、困るかな。。とか考えるけど、私の気持ちを素直に伝えることって大切だって思って言えるようになりました。

⑦リトリートの前と後では、何か生き方や環境に変化がありましたか?

自分が気付かないうちに我慢していたことに気付きました。
あ、これ本当は嫌なんだ、とか、こういう事が好きなんだ、とか。自分の気持ちに気付けるようになりました。
そして我慢してやっていたことはもうできなくなりました😂
直感を信じて動くと全てがうまくいくし、いい方向にいくんだってことを心から信じて行動できるようになったし、いろんなことに対して、ちゃんと向き合えるようになりました。向き合うのは正直しんどいですが、向き合った方が早くスッキリするし、それが自信に繋がっていくんだ😳って気付けました。
今は自分で仕事をやっていこうと思って行動し始めました。会社員をやっていた時より今の方が生きてるって感じがするし、何より生きてて苦しくありません。経済的には会社員の方が安定ですけど。。そこはこれから頑張るのですが、その状況でもあんまり不安じゃないし、自分のこれからが楽しみです。

⑧主催者(疋津・林)はいかがでしたか?

最&高です❤️
表面的な事じゃなく、奥の奥の奥を見て引っ張り上げてくれます。
自分じゃ気付かないことを的確に時には厳しく伝えてくれます。でもそこには必ず愛があるっていうのがわかります。自分のためにこんなにも一所懸命になってくれる人がいるって幸せな事です。

⑨今後リトリートに参加する方にアドバイスがありましたらお願いします。

変化するのが怖いって思っている人ほど、すっばらしい体験、経験ができると思います。
行った人にしかわからない、味わうことのできない心震える体験は一生の宝物だし、最高の贅沢!!
より楽しんで変容するコツは素直でいること☺️

3日目_181117_0178

以下は、前回ハワイ島リトリートの1ヶ月ほど後に頂いた参加者さんからのメッセージです♪

(Sさんからのメッセージ)

恵美子さん、育ちゃん、皆さま

本当にありがとうございました😌
5月のリトリートを申し込んだ3月からだと9ヶ月しか経っていないのですが、とっ~ても前の事だったような感じがします。
多分、それだけ濃い9ヶ月だったのだなと実感してます。

こんなに自分に必死で向き合い、自分のことを一生懸命に考えたことはありませんでした。

そして初めてなことがいっぱいありました🥰

こんなに私のことを一生懸命考えてもらったことなかった。

こんなに私に向き合ってもらったことなかった。
私の存在を感じてもらったことなかった。
心から心配してもらったことなかった。
愛で包んでもらったことなかった。
愛でいっぱいの苦言をもらったことなかった。
大好きって言ってもらったことなかった。
こんなにハグしたことなかった。
本当に幸せって思って笑ったことなかった。
ここに居たいって思ったことなかった。
人といて幸せ、安心できるって思ったことなかった。。。
まだまだいっぱいいっぱい…あります。初めてのこと💕

皆さんにお会いできたことに感謝しかありません。
本当にこの場に居させてもらえて幸せです😆💕
今年は気付く年だったなぁーと思います。
そして来年はとりあえず動いてみる年にしていきたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました😌
そしてこれからもよろしくお願いします
☺️💕





5day_181119_0143

(Yさんからのメッセージ


私は、自分以外の素晴らしいものになる事にずっと憧れていたと思います。
何も足したり学んだりする必要がないという事も半信半疑で聞いていたと思います。未熟から成熟へ。品性を高める、、など 。
今、思うとそれは何かのトリックのようにも感じられます。
未熟だから努力する、進歩しなければならない、、というトリック。
自分達は、既に完全な存在である事から目をそらす為の、、。
何かがやっと自分の中で落ち着いて、あるべき場所に戻ったような感覚です。
思い出すだけ、そして歌っている時は、自分が元居た場所の波動に触れる感覚、そう思い出す感覚です。
恵美子さんから頂いた言葉を忘れないようにフォーラムが閉じられる前にノートに書き写す時間だけ必要です。
本当にいつも愛の言葉をありがとうございました。

5day_181119_0145

(Iさんのつぶやき♪笑)

「自分を殺してまでほしい愛情」という恵美子さんのコメントがどかーん🤯ときました。
そんなの切なすぎますね😭自分を殺して過ごすのはもうやめます🤚
仕事でも人間関係でもそうした方が楽だったし、当たり障りないから、よく思われたいから、と自分を殺していたなー🤔と。もう、やーめぴ。
1年前よりも自分の感覚や気持ちに気付けるようになりました。1年前は自分を消していることが当たり前だったから、消していることすら分からなかったと思います。成長したな〜👏👏👏

家族には幸せになってほしいって気持ちが特に強かったのですが、それも私がどうこう言っても本人がしたいようにしてるから仕方ない🤭と思えるようになりました。苦労してたり、自分を犠牲にしているのを見ると苦しくなるし切なくなりますが、私が決めることじゃないか。。と。諦めるとか、上から目線とかじゃなく、ただ冷静に思うし、フラットな気持ちです🤔

自分の感覚、直感、心の声を感じるってこういうことか❗️と、なんとなくわかったような、わからないような🤔これは自分を信じる事に尽きる!と思いました。
今まで人も心から信用していなかったし、自分の事も信用していませんでした。
今回のリトリートは自分を出して受け入れてもらえたことで、みなさんと自分を信用する事が出来たな😳と気付きました。今😂ありがとうございます😭😭😭

起こる事すべてに成長する種があると思うと、どんな出来事、感情も感じ切りたいです🤲
人生って面白いんですね🎊




落ちる事しょっちゅうですけど、良くも悪くも自分のパターンと癖だらけ。

クセがすごいんじゃ😳自分を知ることで大概のことは攻略できそうです🧞‍♂️


Last day_181119_0092

リトリート参加者さんからの感想をシェアします♬(Part2)へ続く・・)


ハワイ島リトリート(2019.3月)詳細はこちらへ
fd


参考までにこちらもどうぞ
「なぜリトリートという形でセミナーをするのか?」にお答えします!
48384831_1932256903562094_4991677078072983552_n