na-pali-long1

私が2012年に初めて海外でリトリートをしたのは、何度も何度も「カウアイ島に行ったらよい」というインスピレーションが頭の中に浮かんできたからでした。

当時の私にはカウアイ島に関する知識はほとんどなかったし、もちろん行ったこともありませんでした。

なぜカウアイ島に呼ばれるのか、その時はまだわからなかったのですが、自分の中にやってくるインスピレーションに素直に従うと道が開けて行くということには、確信を持っていた私でした。

結局、私がカウアイ島に呼ばれた理由は、二度目にカウアイ島を訪れた時にその答えがわかったのですが、そういう風に先に「行動したらよい」インスピレーションがやってくることは、私にとってはよくあることでした。

1日目_181117_0204
また、これまで開催してきたリトリート・セミナーにおいても、私と同じように「なぜ行こうと思ったのか理由はよくわからなかった」けれども参加したという人は、何人もいました。

そしてその人達は、自分のインスピレーションに従って参加した結果、「来るべきしてここに来た!」「私の人生が全く変わってしまった!」「なぜリトリートに惹かれたのか、行ってみてその理由がわかった!」と言うのです。

このように私自身のみならず、心の声に従った結果人生の流れの変わった人達をたくさん見て来ているので、「行きたい!」と感じているのにそれを封じ込めている人を見ると、ついつい背中を押したくなるのです(笑)

こうやってリトリートへの参加をプッシュするような記事を次々と書いているのは、営業行為と取られるだろうとは思いますが(笑)、実のところ営業というより、「この写真の場所に行きたい!」と強く感じるのに、行けない理由をたくさん探して、自分に諦めるよう言い聞かせている人達の顔が浮かんでくるからなのです(笑)

1日目_181117_0328

時には、会ったこともないのに、そういう人の顔が浮かぶこともあります。

これまでなら、会ったことのある人が浮かんでくることが多かったので、顔が浮かんだ人に「行きたい!って思ってるでしょ?!」と声を掛けることもありました。

しかし今回は、もちろん見知っている方もいらっしゃいますが、まだお会いしたことのない方からもそれを感じるので、こうしてしつこく(笑)「行きたい!」方の背中を押すための記事を書いているわけです。

なぜなら、10年以上も前になりますが、私自身の身に全く同じようなことがあり、それは私の人生に大きな影響を与えたことがあったからなのです。

1日目_181117_0206

当時学んでいた先生と行くある「セミナー旅行」が行われることになったのですが、ものすごく強い衝動でそれに「参加したい!」いえ「参加しなくては!」という気持ちが沸き起こったことがありました。

しかし、自分が「行きたい!」とすごく強く感じたのに、お金の工面や、家族の反対、子供がまだ小さかった・・などなどで、必死に自分の気持ちを押し込め、それはやはり無理だと諦め、それに参加する人達を横目で羨ましく見ていたことがあったのです。

そしてその時は、ある方にその事を見抜かれたのでした。その方は、「ひきづさ~ん!!」と私の肩を持って強く揺さぶり、「自分が願う事を、自分で封じ込めてはだめでしょ!!行きたいなら行きたい!と、まず自分がそれを認めて自分に許可するのよ~!!」と言ってくれたのでした。

その方の勢いに押されたのもありましたが、私は生まれて始めて、金額的にも、日数などの条件的にも、自分のキャパを大きく超えたその「セミナー旅行」に自分が参加することに許可を出したのでした。

それはとても人気のあったものだったので、すでに定員一杯でキャンセル待ちになっていたのでしたが、もしキャンセルが出ることがあったなら、絶対になんとしても参加しよう!と決意し、そしてそれが現実となったのでした。

511   2日目 マウナケア_180517_0024

その時の体験は、もちろん「楽しいだけの旅行」ではなく、シリアスなエネルギーワークを伴ったものだったので、旅行の間中ずっと「怖い!怖い!」という気持ちが去らない私だったのですが、結果として信じられないような大きな変容の体験が私にもたらされたのでした。

あの時、その方に強く背中をを押してもらったお蔭で、私はバンジー・ジャンプを跳ぶように変容の体験へと飛び込み、その事は私の人生が大きく変わるきっかけの一つになったのでした。

なので!・・まだ見ぬこれを読んでいるあなたの背中を押せたらよいな~と、これを書いています。

もうしばらく、私達が開催するリトリート・セミナーとはどんなものかを知って頂くために、お付き合い頂けたらと思います。

511   2日目 マウナケア_180518_0010

ではでは・・お寄せ頂いたアンケートの回答の続きです♪
【リトリート・セミナー参加者アンケート Part2】


Iさん(40代)
①これまで、どのリトリートに参加されましたか?

11月ハワイ島リトリート
②リトリート・セミナーの事を何で知りましたか?
お友達のFacebook
③リトリートに参加しようと思ったのはなぜですか?

ハワイ島に行きたかったから
④参加する前は、どんな気持ちでしたか?

???という感じです。よく分からないけど行きたい。そしてなぜか行けてしまった、みたいな。
⑤参加中はどんな体験をしましたか?

私が行きたかったハワイ島に出逢えました。 人見知りの私が短期間でこんなに仲良くなれる友達を作れたなんて驚きでした。 いろんな気付きもありました。今まで無意識にしていた行動の一つ一つが意味を持っていた事を知り、それにもびっくり。
⑥リトリートを終えて、自分の中でどんなことが変わりましたか?

終わった後も気付きがたくさんありました。ハワイ島でお二人に質問された時は意味もわからずポカーンとしていたこともあったのですが、帰ってからふと思い出したり、あっ!という出来事があったりで、こういうことだったのか〜と腑に落ちることが多々ありました。
⑦リトリートの前と後では、何か生き方や環境に変化がありましたか?

もう家庭内で奴隷でいるのはやめました。今まで飲み込んできた言葉を出すようにしたので子供と口げんかになる事もありますが、前と違って感情的に怒るのとは違うのでちょっと冷静な自分もいます。もう負けません(^^)
⑧主催者(疋津・林)はいかがでしたか?

あったかくて、優しくて、でも優しいだけじゃない、みたいな(≧∀≦)だいすきです♡
⑨今後リトリートに参加する方にアドバイスがありましたらお願いします。

気になるなら行ってみたら…?と思います。ご縁があるんですよ、きっと。
⑩その他、感想がありましたらご自由にどうぞ

目的もないまま参加してしまった私ですが、その後の生活は明らかに変わりました。劇的に!というわけではないのですが、今まで自然だと思っていた事が不自然だった、と気づいてしまったので、もう後戻りはしません。少しずつ前に進もうと思います。

ハワイリトリート4日目_3886

Kさん(40代)


①これまで、どのリトリートに参加されましたか?
2017年セドナリトリート ②リトリート・セミナーの事を何で知りましたか?
恵美子さん、育ちゃんのFBやブログ ③リトリートに参加しようと思ったのはなぜですか?
お二人のFBやブログを見ていて『楽しそう、いつか行ってみたいな~』と思って見ていましたが、参加する時は直感で、とにかく今回何が何でも行きたいと思いました。 ④参加する前は、どんな気持ちでしたか?
初めてのリトリートで日常生活でいろんな問題が出てきて驚きましたが、その都度恵美子さんや育ちゃんに相談して、私にとって必要なメッセージや向き合い方を教えてもらったり、自分自身に向き合うのは私だけれど、励ましてもらったり応援してもらったりしてくれたおかげで私だけじゃないんだという連帯感を心強く感じました。 ⑤参加中はどんな体験をしましたか?
セドナの大自然の大きなパワーを感じました。その中いろんな葛藤が出てきてその中では自分自身コントロール出来なくなりしんどい時もありました。でも恵美子さんがその場その場で配慮してくださりしんどくても何が起きても安心して身をゆだねられました。日常生活ではここまで感じることはできないことで大きく手放すためにはその時の必要なことだったのだと今では感謝するくらいです。
⑥リトリートを終えて、自分の中でどんなことが変わりましたか?
行くと決意し無事に行って来れたという自分自身に対する信頼感と、自分の心に従うときは恐れもあるけれどそれを乗り越えること、現実は自分で創る、人生はゲーム、心の映写機を変えないとスクリーンは変わらない ⑦リトリートの前と後では、何か生き方や環境に変化がありましたか?
今までは人の為、家族の為、、他人が喜ぶことが私の一番の喜びなんだと自分で思い込んでいましたが、そういう生き方をしてきた自分を赦し、自分を愛する、どんな自分も大切にする、生き方に変わりました。 ⑧主催者(疋津・林)はいかがでしたか?
いつも心に寄り添い、真摯に向き合ってくださり、ひとりひとりに合わせた対応をされていると感じました。私は自分で自分を鞭打っていじめダメだダメだともっともっとやらなくちゃとダメだししてばかりだったからか、恵美子さんは怒ることはなく(笑) 恵美子さんからのお返事はいつも愛に溢れ優しく包まれるような至福を感じていました。恵美子さんの文章は本当に美しく綺麗でわかりやすいです。 リトリート中に自分自身コントロール不可になりましたが真摯に受け止めてくださり感謝しています。 ⑨今後リトリートに参加する方にアドバイスがありましたらお願いします。
私にとって人生の大きな転換期でした。自分で今までの人生を大きくシフトし変えるのはとても勇気がいるし怖いです。私一人では本当にここまで変わることは無理でした。家族に対する罪悪感でいっぱいでしたから。ただ自分がしあわせになると決めるだけ。恵美子さんや育ちゃんは自分がしあわせになる生き方へドーンと容赦なく背中を押してくれます(笑)怖いなんて言ってられません(笑)少しでも自分が自分をしあわせにしていないと容赦ありませんよ。一度きりの人生、自分へのこんなご褒美はなかなかないと思います。 少しでも気になる方は行くと決めるだけ。なにが起きてもだいじょうぶ♡

2day_181119_0033

Oさん(40代)

① これまで、どのリトリートに参加されましたか?

2016.11月 セドナリトリート
2018.5月 ハワイリトリート

②リトリート・セミナーの事を何で知りましたか?

恵美子さんの講座を受けていてその流れで。

③リトリートに参加しようと思ったのはなぜですか?

役割から離れて、本当の自分になりたかったから。

④参加する前は、どんな気持ちでしたか?

自分が変わる事を無意識でわかっていたのか、行きたいのになかなか参加の決断ができず、恵美子さんにめちゃめちゃ背中を押してもらいました(笑)。決断してからも怖がっていたせいかいろいろなことが起きましたが、とりあえずキャンセルせずに行けたので、リトリート当日は、“行けるーっ!”という喜びの気持ちでした。

⑤参加中はどんな体験をしましたか?

参加前に写真を見た時から、居たことがあるなぁ、となんとなく感じていましたが、行ってみると本当に過去世を思い出しました。当時の気持ちも蘇って号泣です。自分の無意識での癖(自分を苦しめていた)がわかりました。それを気づかさせてくれる出来事が起こり、そしてみんながフォローしてくれました。

⑥リトリートを終えて、自分の中でどんなことが変わりましたか?

それまでは我慢することが多かったけど、自分に許可を出せる事が多くなりました。

⑦リトリートの前と後では、何か生き方や環境に変化がありましたか?

自分が決めてしまうと、周りもいいように変わっていきました。

⑧主催者(疋津・林)はいかがでしたか?

厳しい言葉も言われますが、お二人ともとても愛情を持って接してくれます。隠し事はできず、見抜かれてしまいますが、自分と向き合うために一生懸命になってくれます。どんな自分でも受け入れてくれるので、安心します😁

⑨今後リトリートに参加する方にアドバイスがありましたらお願いします。

ピンときたらスルーせずに参加したらいいと思います。怖くてドキドキするかもしれませんが、一人ではなかなか大きく変われませんっ。こんな素敵な場所で変われるなんてチャンスです!


アンケートにご回答くださった皆様、ありがとうございました
2day_181119_0038
次のリトリートは、あなたとご一緒できるのを楽しみにしています


ハワイ島リトリート(2019.3月)詳細はこちらへ
fd


参考までにこちらもどうぞ
「なぜリトリートという形でセミナーをするのか?」にお答えします!
48384831_1932256903562094_4991677078072983552_n