sky-1450789_960_720

「あなたは本当は一体何がしたいのですか?」と聞いても、それが全くわからないと言う人がよくいます。

子供の頃から何度か「やりたいこと」を口にしても、「それは無理だよ」と言うような言葉や、時には無言の嘲りのようなものを、大人や世間から受け取ってきた結果なのかもしれません。

幼稚園の年少さんになったうちの孫娘は、将来の夢を幼稚園で問われて、「ケーキ屋さんになりたい!」と言っています。

これは、彼女のママ(私の娘)が幼稚園時代に言っていたのと全く同じで、食いしん坊DNAの酷似を感じて思わず笑ってしまいます。

でも孫には、その昔娘に言ったのと同じく、「それはいいね~!すてきね~!」と言い続けます。

その「なりたいもの」もどんどん変わっていくだろうし、今願っていることもどんどん変化するのが「成長」なので、そのまま肯定し続けてあげたいのです。

banana_racco_main181101

彼女が幼稚園で作った七夕飾りの短冊に書いたお願いごとは「ラッコちゃんを食べたい!」でした。

「ラッコちゃん」と言うのは、私が東京で買ってきたお土産の「東京バナナ」のラッコバージョン(コーヒー牛乳味)のことです(笑)

長くお子様せんべいを食べていたような彼女が、2歳になって初めて解禁されて食べた「美味しいお菓子」として、「ラッコちゃん」は強烈にインプットされたみたいです(笑)

自分が何を欲していて、何を願っているか・・は、彼女にとってはいつも明確です。

sky-1450791_960_720

そして、「あなたは本当は何をしたいのですか?」という質問に戻ります。

孫娘のように「〇〇が食べたい!」というのなら、多分許可度は低いので、すぐ答えられる人は多いでしょう。

でも、こと自分を表現する「仕事」であったり、「在り方」である時、もう自分が何を望んでいるのかさえわからなくなっている人が多いように感じます。

「新月の願い事」などのような機会を利用して、自分の心の中にあるものを書きだす作業を繰り返すのも一つの方法でしょう。

しかしとても簡単に、そしてクリアに、わからなくなってしまっている「自分の望み」を見つける方法があるので、それを利用しないのはモッタイナイです。

pelican-4260045_960_720

それは「嫉妬するもの、人、事」を見つけることです。

嫉妬は、人間として見苦しい感情だと思われていますが、実は「わからなくなってしまった自分の望み」を見つけるとても便利なものなのです。

「羨ましい」と素直に自分の気持ちを表現をできる人なら、嫉妬でなくてもその「羨ましいもの、人、事」に注目すれば構いません。

「嫉妬」は、抑圧された「羨ましい」の感情なので、その羨ましさはかなり強いものだと知るとよいのです。

自分が何をしたいか?や、自分はどう在りたいか?がわからなくなっている人には、嫉妬するものを探すのが早道です。

自分に正直になって、「一体自分は何に嫉妬心を感じるか?」を探れば、自分がなりたいものや、欲しいモノ、そう在りたい状況、がクリアになるのです。

もしその嫉妬心を押し込めてしまったり、ただ相手を悪く言ったりすると、せっかくのチャンスが逃げて行きます。

child-2443969_960_720

「ラッコちゃんを食べたい!!」みたいに、口にして、それを自分に許可することで、世界は動きます。

(事実、来週上京したら、東京から「ラッコちゃん」を名古屋に送ろうと思っている私です。孫娘の現実化能力は半端ないです!笑)

お金持ちに嫉妬する、成功している人に嫉妬する、異性にもてている人に嫉妬する・・なんでもアリです。

その具体的な事例が、自分の望みをクリアにしてくれます。

そして、その嫉妬心を感じることに向かって、自分が動き始めるのです。

嫉妬を感じる相手を当面の目標にして、それを超えて行こうとすればよいわけです。

pier-569314_960_720

面白いもので、すごいお金持ちには嫉妬しなくても、身近に成功してお金を得た人とかに嫉妬したりします。

ハリウッドの美女には嫉妬しなくても、PTAで見かけた美魔女に嫉妬したりします。

そうです。人は、どこかで自分にも実現可能なものにしか嫉妬しないのですよね!


嫉妬という言葉を、「ずるい」に置き換えるのもアリかもしれません。

夕飯が終わったら、すぐに寝そべってテレビを観ている夫に「ずるい」と感じるのは、自分もそうしたいからです(笑)

そういう小さなことからでも構いません。心がざわついたら、チャンスです!笑

自分が本当にしたいことを明確にしていくためのトレーニングは必要です。

小さなことをうやむやにして、自分の心の声を無視し続けると、大きなことまでわからなくなっていくのです。

「ラッコちゃんを食べたい!」から始めて、自分がどのように生きていきたいのかを、ぜひ明確にしていきたいものですね♬


7M4






ハワイ島リトリートセミナー(8/30~9/4)のお知らせ⇒満席になりました!


「新コース募集」&「説明会」のお知らせ

Cerulean Blue セッションメニューはこちら


5day(ハンバーガーラバラバ)_190311_0067