リトリート3日目_190920_0052

青空の見える朝。

椰子の木とプルメリアが窓の外に見えるだけで、幸せな気持ちになるのが不思議です。

リトリート3日目_190920_0055

今日はすぐには出掛けず、ハウスでワークをする予定なので、皆でゆったり朝食を準備しました。

リトリート3日目_190920_0038

できるだけその土地のエネルギーが入ったものを食べるようにと、ハワイ産のフルーツやコーヒーを頂きます。

リトリート3日目_190920_0039

ただ朝食を皆で食べるだけなのに、この開放感はなんだろう〜(笑)

リトリート2日目_190920_0029

後片付けもしないうちに、何やら私が語っています(笑)

リトリート2日目_190920_0031

リトリートの間は、こうしてちょっとした会話から色々なシェアや質疑が始まります。

質問した本人より、聞いている別の人がウンウン頷いたりするので、見ていると面白いです。

リトリート3日目_190920_0004

昼間はかなり外が暑かったので、室内でじっくりワークに取り組みました。

そして少し陽の和らいだ時間になってから、マウナラニビーチリゾートのプライベートビーチで海に入ることにしました。

リトリート3日目_190920_0003

こじんまりとしたビーチですが、水も綺麗だし、ガゼボやビーチチェアもたくさんあってなかなかの居心地です。

リトリート3日目_190920_0006

波も静かで、皆は一目散に海に入って行きました。

hiroshi gopro_190920_0031

一応日本ではないので、私は貴重品の見張り番です。

hiroshi gopro_190920_0010

みな童心に帰って、とても楽しそうです。

hiroshi gopro_190920_0014

写真では伝わりきらない癒やしの波動…とでもいいますか、不思議な心地よさに皆が自分を委ねているので、なかなか誰も戻ってきてくれなーい!(笑)

hiroshi gopro_190920_0029

やがて優しいH君が交代しにきてくれたので、私もしばらく浮きました。(泳いではいない!笑)

hiroshi gopro_190920_0032

おしゃれなおねーさん達と椰子の木が似合います♪

リトリート3日目_190920_0023

ゆったりビーチで過ごした後は、水着のまま、今度はリゾート内のプールにやって来ました。

リトリート3日目_190920_0020

ちょうど陽が落ちる頃で、プールには綺麗な照明がつき、Sちゃんは「ナイトプールみたい!一度入ってみたかったの〜」と大喜び。

リトリート3日目_190920_0021

思いの外このプールも楽しくて、子供の頃に戻ったように、皆はしゃいで過ごしたのでした。

やがてプールからあがって、お部屋でシャワーを浴びた後は、夕食を食べに一つ隣のワイコロアリゾートへと出かけることにしました。

リトリート3日目_190920_0044

フードコードでそれぞれが英語で好きなものをオーダーします。

ハワイらしいメニューがたくさんで、何を食べるか迷いました。

リトリート3日目_190920_0045

ガーリックシュリンプもポケ丼も、どちらも美味しい〜♬

私はアヒのソテーを頼みましたが、お腹が空きすぎていて写真は取り忘れました(笑)

バケーションレンタル(貸しハウス)に泊まっていると、こうしたのんびりとした一日も過ごせるので、ハワイに住んでいるような感じも味わえます。

そしてその感覚が、それぞれの人が普段被っている仮面(役割や頑張っている事)を静かに外していくので、ふとした瞬間に、何か大切なことに気づいたり、深い開放が起こったりします。

ハワイでのリトリートは、癒やしの波動の中、静かに、でもとても深く、人々を変容させていくのです。


 (ハワイ島リトリート2019.9 ④に続く・・・)