brain-2062057_1280

俳優の三浦春馬さんが自死されたというニュースを聞き、少なからぬショックを受けました。ファンと言うほどではありませんが、映画やドラマを数多く見て来て、かなり好きな俳優さんの一人だったので、彼がこの世界から出て行ってしまって、もう二度と姿を見ることがないのだというのを悲しく感じ、色々な思いが浮かび上がりました。


三浦さんの死の原因はまだわかりませんが、自死を選ぶ人には鬱症状であることが多いのではと思います。鬱とは、クリエイティビティーの高い人が、そのエネルギーを外に発揮するのではなく、内側の自分に向けてしまった時に起こりやすいと言う説があります。

その説と同じく、クリエイティビティーの高い人は誹謗中傷や自分への批判に脆いということを、科学的なデータでDaiGo(メンタリストの方)さんが説明してくれている動画を見て、なるほどと納得しました。

DaiGo
さんは個人的に三浦春馬さんと面識があったそうで、やはりショックを受けているようでした。三浦さんがとても真面目で、そこに隙間(あそび)がないほどの完璧主義であったことを少し憂えていたことを話していました。

クリエイティビティーというのは、脳に情報が取捨選択されずすべて取り入れて記憶され、そのたくさんの情報の組み合わせから新しいものを作りだすメカニズムなのだそうです。


つまり、クリエイティビティーの低い人なら、自分に都合のよい情報だけをピックアップして記憶することができるのに、自分に対するネガティブな情報も同じように記憶してしまうので、そういういうものからのダメージがとても大きいのだとのことなのです。

私自身は自分をクリエイティビティーが高い人間だとはそんなに思ってはいませんでしたが、このメカニズムの説明によると、そちら側の人間なのだとわかります。反対に、うちの夫は、他から何を言われても全く気にしないでいつも精神が安定しているので、うらやましいというか不思議だったのですが、そういうことだったのだなと納得です。

どちらが良いということではありませんが、正反対の相手が身近にいることで、私は救われています。理解してもらえない悲しさがあったこともありますが、向こうが理解してくれようと努力してくれるような関係性になってからは、その安定性に助けられることの方が多くありがたく思っています。

三浦春馬さんはとても人に気を遣う人だったようなので、そういう脆さをカバーしてくれる家族や友人にそばで支えてもらうことにも遠慮があったのかなと、想像してしまいます。個人的な妄想ですが、DaiGoさんのようなタイプの人とすごく親しく付き合えていたら、何か助けられることがあったのでは・・と考えます。

ただ、そういう違うタイプの人が仲良くお互いをわかり合うためには、どちらかに心理学的な知識がないと難しいかもしれません。なぜなら、あまりにも土台になっている感覚が違うので、相手を否定してしまいがちになるからです。そんなこと大したことじゃない!と一蹴されたり、考え過ぎだと嫌がられたり(・・私と夫の過去ですが笑)、やがて自分の事を伝えることができなくなっていきます。

また、著名な人が亡くなるということは、その人が世界に与えるインパクトということも込みで運命的なものを感じます。今回の三浦さんの死に関しては、彼がとても好感度の高い俳優さんだったということもあって、たくさんの人に色々な問題提起が起こったり、感情的な揺さぶりがあることでしょう。

昨日の今日ですが、私の中でも彼の死から揺さぶられて考えることが次々と起こってきています。まだ結論的なことには至ってはいませんし、結論が出るようなことでもないのですが、偶然と言う出来事はないと知り、世界が大きく変容している今この時に提示された問題提起だと受け取り、自分の思いを見つめていきたいと感じています。

最後につ。自死は、その人の選択による死の一つです。残された人には辛いことですが、それを選んだ人の尊厳を大切にしなくてはならないと思っています。自分が魂のレベルで設定してきた人生のプランによる死ではないことがほとんどですが、負けたとか逃げたとか、時には宗教的に罪だとか言われるのは違うと私は考えます。

そして、死は終わりではないということ。私達は人間のふりをしている魂存在なので、死は人間と言う被り物を脱ぐだけのことです。魂存在は永遠です。

できるなら、自分の魂のプランを全うして、人間として生まれたこの機会を最高に生かして人生を終わらせられたらと思うのですが、人には選択の自由があるということを忘れてはならないと思っています。

Daigo
さんの動画をリンクしておきますので、よければご覧くださいね。私は時々ヘタレなので(笑)、元気になりたい時や、現実的に強く生きたい時に、彼の動画を観ます。DaiGoさん大好きです。(彼の意見や主張すべてに賛同するわけではありませんが笑)


メンタリスト DaiGo 
【芸能人の悲しい事件】が多い理由



Cerulean Blue セッションメニューはこちら