2010年11月

きょうの断捨離

きょうの断捨離・・・
 
★パソコンの「お気に入り」に登録してあった、今はほとんど読んでいないHPのアドレス
 
★パソコン最後の1台を、無料回収の業者へ持ち込み
 
★賞味期限の切れていた「お茶の葉」数袋・・・香典返しで貰ったものばかりだった
 
★子供の頃に押さえつけていた「悲しい気持ち」と「嫌だった気持ち」
 
 
モノが家の中から減ってきたら、目に見えないものの断捨離もぼちぼち始まってきました
 

自分軸

一番気になっていた二女の部屋がすっきりして、山のようなゴミ袋や不燃物もほぼ全部処理が終わったので、ちょっと加熱していた断捨離熱もクールダウンしました
 
けれどもちろん、まだまだこまごまとしたところに、処理待ちの場所が残っています。
思い出の品の整理も、まだまだ手付かず・・。
 
基本の一日一断捨離を、ちまちまとやっていこうかなぁ。
 
ここ3日間でのプチ断捨離・・
 
★普通ゴミ10袋ゴミ捨て!
★台所の小物の引き出し
★タッパー類を更に断捨離
 
 
 
断捨離で一番大切なことは、常に「自分軸」であること
 
片付けをしないときでも、この「自分軸」が常に頭にあって、自分の行動をそれに照らし合わせるときに、断捨離が行われます。
 
これまでの自分を振り返ると、いかに自分が「他人軸」であったかに、情けなくまた悲しくなります。
 
モノを片付けることでトレーニングされ、いつも自然に「自分軸」で生きる自分になることが今の目標です
 
 
 

やった~クリア♪

我が家で、唯一足の踏み場のない場所だった二女の部屋を、とうとう断捨離できました
 
燃えないゴミの収集日である日曜日まで、と期限を切ってあったので、それに間に合わないことが判明した当日の夕方から、強制執行を開始したのです。
 
本人なりに、クローゼットの中の衣類などを整理し捨てたりはしてくれていたので、これまでよりはましだったとはいえ、彼女の性格だったらこれ以上はもう無理だなと思ったので、私と長女とで手伝いながら、彼女の立会いの元にいらないものを捨てました。四時間弱でなんと10袋!は~疲れたぁ
 
最初は不機嫌だった二女も、部屋をきれいにして、掃除機をかけてすっきりした部屋にはゴキゲン♪♪
やはり汚い部屋が好きなわけではなかったようです。よかった~。
 
きょうは、ようやく不燃物も捨てる事ができ、こちらもすっきり!
疲れたけど、達成感いっぱいです
 
面白かったのは、断捨離はやっぱり伝染するらしいこと。
夜も遅くになって、最後のゴミを娘と車で捨てにいこうとしてふと見たら、
夫が引き出しをごそごそ開けて、たまっていた書類を袋に詰めています。
「明日これ、職場でシュレッダーにかけて捨ててくるわ。」と、夫。
 
断捨離パワーは恐るべし!
 
「今年は12月の半ば位までに、大掃除を終わろうや。」
「年末は簡単に終わるのがいいなぁ。」と、またまた夫。
 
はい♪そうなるのを私も願っています。
一日一断捨離を続けて、すっきりしたら、拭き掃除もがんばりま~す
 
7715cf38.jpg

ed51db18.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二女の部屋から出た10袋分のゴミ
             このマンガが床に散乱してたのです・・(マンガは娘                                      の命なので、これだけは本棚を新調する予定です)
 
8cfee5c8.jpg

eef46af4.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
after まっすぐベランダまで歩けなかった床が綺麗!     after ベッドの上も下もモノが溢れていたのに・・・
                                                                                   やった~♪
 
 

一歩一歩

昨日も朝から遠出の用事があったので、夜の仕事が終わったらもうぐったり
お風呂に入ったら寝る~と、髪をふいていたら、「あっ!きょうは一日一断捨離やってない
」と気付きました。
 
自分で決めたルールは、できれば守るのが気持ちいい。
では!・・と、簡単にできそうなところを探し、洗面所下の物入れにトライすることにしました。
 
ここは、二ヶ月くらい前に一度断捨離したところだったので、やはり10分もかからない。
でも、「何故~~?? 」やっぱり「これは捨ててもいいでしょ~!」というものが、ちょろちょろ出てきます。
断捨離もどきは、つめが甘かったようで、普段の意識も甘かったのだとしみじみ。
 
まぁでも、こうして断捨離を繰り返してゆくことで、どんどん今の自分に必要なもの、自分を大切にしているから必要なもの、そのモノが生かされている状態のものだけで、身の回りがきりっとしてくるのでしょう。
 
やました先生もおっしゃっていましたが、自分の体が本来もっている「センサー」が錆び付いている状態が、ガラクタに埋まっている状態。この断捨離によってセンサーの誤作動がなくなり、自分にとっての最適の状態を常に維持できるオートランの状態になるわけです。
 
「じゃあ、ダイエットしなくても、自然に体も一番最適な状態になって痩せますか?」とお聞きしたら、「もちろん!」とのお答えが・・。私のやる気が俄然増したのは言うまでもありません
 
断捨離のすごいところは、やりはじめたら「楽しくなる」ところだと思います。
手をつけるまでが、ちょっと億劫なこともあるけれど、「えいやっ!」と体を動かし始める、あら不思議~♪
今度はやめたくなくなって困ります。
 
というわけで、ごみの日のきょうは、ゴミだしの9時過ぎまでにプチ断捨離を3箇所やりました!
 
★シンク下のなべ置き場
★スプーンなどが入っている引き出し
★ラップなどが入っている引き出し
 
短い時間でも、こつこつ一歩一歩楽しんでいきま~す
 
 
068f08c3.jpg

cb226a93.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
before 処分する事にしたフォークやスプーン          after ちょっとすっきりした引き出し
 
f01e5c2e.jpg

6224ebd7.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食器棚から取り出した不要な食器 多すぎ~!         まだ不燃物の日まで捨てられないゴミたち
 

「プチ断捨離」はいつでもどこでも♪

昨日は朝から予定があったのと、夜にはここ数日の寝不足がたたって猛烈な睡魔に襲われ、断捨離はちょっとお休みでした。
 
断捨離はやっていると楽しいのだけれど、それがプレッシャーになってはうまくいかないと思うので、自分なりにルールを決めようと思います。
 
一日最低ひとつは断捨離!
たとえそれが「プチ断捨離」でもOKとします。
 
例えば、きょうは朝から、ちょっとしたすきま時間を使って何ができるかを試してみました。
 
朝、夫が身支度をして出勤するまでのちょっと空いた時間を使って・・・お財布の断捨離をしました。
一度断捨離してあった財布なのだけれど、しばらく経ったらやはり「今必要のないモノ」がちらほら入っています。
 
しょっちゅうは行かないだろうブティックのポイントカード。
当分会わないだろう人から頂いた名刺。
多分食べないだろうと思うメニューのマックのクーポン券。
しばらく使わないだろうクリーニング店の割引券。
ここ3週間くらいのレシート。
 
後で必要になるものは、引き出しにしまって、残りはゴミ箱へ。
お財布がすっきりしました!
 
この間、所要時間は約5分。あっという間だな~
 
 
次は、台所でお湯を沸かしている間に・・・栓抜きやら茶漉しなど、こまごましたものが入っている小さな引き出しを断捨離です。
 
自分では片付けてあったつもりなのだけど、見直したら、栓抜きが3つもありました!(別に、3つはいらないだろう~
 
やはり5分間でできたプチ断捨離です♪
 
 
断捨離が身に付いたら、こうやって時々のプチ断捨離で、ずっと快適な生活が維持できるのだな~と、しみじみです。
 
入れること(購入すること、手に入れる事)に注意深くなれば、プチ断捨離さえいらなくなるはず!
 
はぁ~、それいいなぁ~
 
 
断捨離生活は、身が軽くなります。
ちょっとしたときに、色んなものが目につくので、つい体が動きます。
これまで遣り残していたことや、後回しにしていたことが、どんどん減っていくのが快感です!
 
まだまだ私の場合は、隠れた場所のバッサリ断捨離が必要なのでがんばりま~す
 
 
 
ご紹介
 
金沢セミナーを主催してくださったmomoさんの断捨離ブログです♪
 
momoさん、セミナーを開催してくださってありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 

ゴミの山がなくなった!

夜の仕事が終わってから、またもや三日間溜めまくった普通ゴミを捨てに行きました。
 
ゴミ袋・・十数袋! 今回は夫のワゴンに山積みで一回でOKだったけれど、ようやく全部捨てることができてすっきりしました~
 
以前に自己流で断捨離したつもりだった場所も、セミナーできっちり学んだ目で見直したら、あれもこれも「今の私に必要ないモノ」ばかりでした。
 
こんなに捨てるモノがあるなんて、これからは入れる(買う)ことにもっと慎重にならねば・・と思った次第です。
 
バーゲンでモノを買うのは、私にとっては常識だったのだけれど、「今の私にふさわしく、必要で、私をゴキゲンにするもの」を厳選して購入するなら、バーゲンで「安いから」と買わねば損をするような気になることは、断捨離的にはとても気をつけなければならないことなのだと、ようやく分かったわけです。
 
安くなっていないと買えない・・・私だったことも、私が私を大切に扱っていない証明のようなことだったのだ!と、結構ショックです。だって、「安くなったモノこそ私にふさわしい」と、自分に呪いをかけているようなものですからね。
 
断捨離は、実践してこそどんどん変化が起きるわけですが、体験で気付きが降りてくるのが、何より素晴らしいし気持ちがよいです。
 
自己否定をやめよう!!と、どれだけがんばってもなかなかうまくいかなかった私だったのですが、毎日の生活の中で、呪文のように自分を貶めている行為に気付く事で、どんどん自己否定も自己卑下もなくなっていくのでは・・と、わくわくします。
 
とにかく断捨離は楽しい
 朝からずっと、毎日楽しいです。
 
 
昨日(15日)の成果は・・・
 
キッチンの食器棚より、使っていない食器、あまり好きではない食器をだんしゃり。
同じくキッチンの戸棚二つを、徹底的に断捨離。
食器とタッパーなどをあわせたら、100個以上を処分しました~♪
 
ここ数日ためこんだゴミ袋の山を、ゴミ捨て場へ移動。
家の中がすっきりしました♪
 
まだまだ発展途上ではありますが・・断捨離 ビフォー&アフターを順次公開します
 
 
021dc6df.jpg

79e997bd.jpg

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
before   カウンター、台所にごたごたのものが一杯        after  いらないものを徹底排除
 
 
21176218.jpg

cfe8529f.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
before 壁や棚にぎっしり                       after  いるものを厳選。特に棚はすっきり
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
before  結構選んで並べてあったはずの食器たち       after  まだまだ必要ないものがありました!
 
 
 

本日、ようやく捨てにいったゴミたち(家事収納がゴミ袋で一杯になっていました)

誕生日の断捨離

9bf38005.jpg

 
昨日は私のバースデー
家族に祝ってもらい、幸せな一日でした
 
それ以上に楽しかったのが、断捨離!
11日に金沢セミナーの3回目を終えて、勢いでどんどん進んじゃえ~!とばかりに、
目につくところから色々始めたら、もう止まりません。
 
見えない収納は7割、見える収納は5割、飾る収納は1割・・・この衝撃の数字を聞いたら、
かなり色々なものを処分したはずの私も、「まだまだだ~!」とやる気が再燃したのです。
 
空間のゆとり・・・英語ではspace・・・それは宇宙=spaceに通じる場を自分に提供すること。
 
ひとつ何かを捨てるたびに、自分の「無価値感」を捨てるのだと教わりましたが、
自分がどんどん「今、ここに」戻ってゆき、「私にふさわしい在り方」を取り戻す作業が楽しいです。
 
ブログに断捨離の記録を残す事で、断捨離を極める自分を目指します
 
 
昨日、断捨離したもの
 
リビングの本棚・・・5割収納への挑戦
PC横の棚・・・音楽CDの取捨選択&移動、5割収納へ
1階の家事収納・・・不用品の徹底探索&廃棄処分
リビングのカウンター・・・上に乗っているもの処分、選択
キッチンカウンター・・・お茶など入れていた缶を撤去、ジューサー母へ
2階の家事収納・・・マンガ本の更なる絞込み
 
 
私が楽しそうにいそいそやっていたら、とうとう息子も自分の部屋を断捨離しました!
(やっぱり二女は動かない・・
夫もゴミの廃棄を手伝ってくれて、ものすごく助かりました。
 
みっけさんに教えてもらった、24時間稼動の資源ごみ捨て場に二度行き、ダンボール・雑誌の山を捨て、
やはりみっけさんからの情報で、テレビ・パソコンを無料で捨てられるところで、テレビ2台・パソコン1台を廃棄。
(みっけさん、ホント助かりました!ありがとう~ 
 
BOOK-OFFで本・CDを売り1750円ゲット。
FAX付き電話機が1000円。
セカンドストリートで雑貨・いす450円。
前の日に娘に売りにいってもらった分は合計2000円強。
 
小金も入るし、このすっきり感は本当に楽しい!!
 
まだまだ、私の断捨離は続きます・・・。
(ビフォーアフターの写真は、また時間のある時にUPします
 
 
 
 
 
 

ギャラリー
  • バラ園で思ったこと
  • バラ園で思ったこと
  • バラ園で思ったこと
  • バラ園で思ったこと
  • バラ園で思ったこと
  • バラ園で思ったこと
  • バラ園で思ったこと
  • バラ園で思ったこと
  • バラ園で思ったこと
livedoor プロフィール